harukiのどこいこdaily

カフェとホテルと旅行とライフスタイル情報発信🌴

【2023年9月 Cebu Pacific搭乗】フィリピンLCC 成田~セブマクタン空港

皆さんこんにちは、HARUKIです!

フィリピンの格安航空会社”Cebu Pacific”の搭乗記になります!

チェックインから入国まで、事前準備も記述しましたので、ご参考になればと思います(^^)/

0時 成田 空港泊

前日が台風、朝9時のフライトということもあり急遽空港泊をする決断をしました^^

セブパシフィックが運航している ”第2ターミナル” で人生初の空港泊^^;

フィットする寝相を探しながらなんとか睡眠にたどり着きました 笑

6時 チェックインカウンターへ

3時間前になったので、いざチェックインカウンターへ!

セブパシフィックは ”Q” カウンター

列に並んで約30分後、カウンターオープンです。もう少し寝てればとやや後悔 笑

平日早朝でしたが、既に沢山のお客様がいました!帰国する現地の方なのか海外の方が多く、日本人の方は少なめでした。

必要なもの3点

  • 有効期限が6か月以上のパスポート
  • 30日以内にフィリピン出国のフライト予約が分かるもの
  • eTravelのQRコード

実際チェックイン時に求められるのは、”パスポート” と ”フィリピン出国便の予約確認できるもの” こちら2点でした!

eTravelは現地空港にて入国の際に必要なので、当日までに登録しておいたほうがスムーズです^^

30日以内に出国の場合、ビザの申請も不要なので旅行するのに行きやすい場所ですね(^^♪

コロナ関連も一切何もなかったです!10分かからずチェックインを終わらせることができました!

余談ですが、予約時に座席指定していなかったので、チェックイン時に窓際が空いているか確認したところ、空いていたので窓際にしてもらいました^^

座席指定にお金がかかるLCCでは、この方法は裏技ですね 笑

確実に窓際・通路側を確保したいときは追加料金で座席することをオススメします!

9時 いざマクタン空港へ

今回は搭乗ゲート85から機内へ。定刻通りの運航でした!

約4時間30分のフライトです(^^)

黄色と青のお洒落な色合いの飛行機です!

機内の雰囲気

機内はこんな感じ。3×3列シートのA320です。

ほぼ満席でした!窓際取れてよかったです 笑

写真だとかなり窮屈そうに見えますが、そこまで窮屈感は感じなかったです!真ん中の座席だとちょっと窮屈感は感じるかも...?

ディスプレイはないので、各々機内での過ごすための準備は必要です◎

前ポケット横にUSBポートがありました!

機内食と機内誌はこんな感じ。

食事と飲み物は出ないので、事前予約か機内にて購入ができそうです!

日本円とフィリピンペソどちらも使えるみたいですが、日本円で支払う場合はおつりがフィリピンペソなので、そこは要注意を△

税関申告書の記入

到着1時間前くらいになると、税関申告書が配布されました!

事前に確認しておくとスムーズですね(^^♪

私が搭乗した時は、JALさんが載せているこちらと全く同じものでした!

eTravelの登録方法もこちらに記載あるので、全準備はJALさんのこちらのサイトで完結しそうです!大変助かりました!ご参考までに!

www.jal.co.jp

マクタン島到着へ

外を覗けば、フィリピンの島が見えてきました!

透き通った海が絶景です。音楽聞いたりゲームしたり寝たり、なんだかんだあっという間の4時間半でした 笑

13時 マクタン島に到着

無事に空港に到着しました!入国手続きに向かいます!

なんと到着後に空港で撮った写真が一切なく...

文章のみで失礼いたします涙

入国審査

2点の提示を求められました!

もし到着時にeTravelの登録がまだであれば、列に並ぶ前に登録しましょう♪

ちなみに、私はパスポートを見せただけで、何も聞かれることなくそのまま無事に通り抜けました(笑)

他の便と被ることなく、スムーズにいけました◎

荷物受け取り

荷物を預けた場合、ここでピックアップ!

税関

ここで、機内で配布された税関申告書を提出します!

荷物をゲートに通し、自分もゲートに通り問題なければ無事に入国です🌴

飛行機を降りてから、待つことなくスムーズに入国することができました!

唯一撮ってあった、空港出た直後の地味な1枚を最後に...笑

まとめ

セブ・マクタン空港までの道のりをご紹介いたしました!

ちょっとでも旅行気分、素敵なセブ旅行のお手助けになれば幸いです^^

インスタグラムでも色々投稿しているので気になればフォローお願い致します(^^)/